北沢産業網干鉄道DB2


 レゴ設計ソフト「studio」で設計。基本、実制作に移れるように存在するパーツのみで行っているが、たまにこの作品のように存在しないものを使うときもある。
今回の存在しないパーツはオレンジのdanger stripesタイル、オレンジのグリルブロックである。

前者は自作ステッカーが考えられる。1x4のステッカーは公式で存在するが、それだけのためにbricklinkを使うこと及び1x2のためにそれを切るのは気が引ける。
後者はそのうち公式から出るだろう。しかしまぁこのパーツどうしても使用用途的に供給される色が偏ってるわね。

現在、この車輛はオレンジだが、昔は黄色かったようである。黄色でやったら部品は不足しなかったんだがな。しかし、すでに制作済みのDB1と差別化したかったのでどうしてもやっぱりやるならオレンジだろうと考えてこうなった。

基本的に私の車輌作品は動力のないダミーだが、今回は9Vモーターをつけてある。作品サイズ的に現行の動力は搭載できないが、作品をできれば走らせたいとは一応思っているのだ。


設計時期 2023 1月



2024 3/15
追記 60428 作業用スペースメカスーツに1x2透明地のdanger stripesステッカーが出たので何色のタイルでも1x2及び2の倍数のタイルは何色でもdanger stripesを付与できるようになった。最高かよ。